「整骨院と整体院て何が違うの?」

という質問をよく頂戴します。

ここでもお答えさせて頂きますね。

 

整骨院(または接骨院)は柔道整復師という国家資格を所持した者だけが開業することが出来る名称になります。
具体的に何が出来るかといいますと
・医師以外で唯一外傷(骨折、脱臼、捻挫、打撲など)に対する処置が行えます
ですので、外傷であれば医療保険を用いて施術を行うことを国に許可されています。
実際に当院でも現在、骨折の患者様が4名来院されております。

 

さて、整体院ですが
現在、日本において「整体師」という資格は国家資格として存在しておりません。
極端な話、昨日までサラリーマンをやっていて一日だけ「誰でも出来る整体講座」のようなものを受け、翌日から「整体師」と名乗ることも可能です。

・・・少し怖いと思いませんか?私は怖いです。

決して「整体」に行くな、と言っているわけではありません。
事実、素晴らしい整体師の先生を何人も知っております。
また私がもう一つ所持している「理学療法士」という国家資格では開業することが出来ないので「整体院」という名前にならざる得ない事情もあります。

ただ、決められたカリキュラムがあるわけではないので、当たり外れが多い印象はあります。(主観ですので気を悪くされる方がいらっしゃいましたらすみません)

 

以上が整骨院(接骨院)と整体院のおおまかな違いになります。

なにか不明なことがあればいつでもご連絡ください。

 

みすぎの整骨院
0475-78-6755
千葉県山武市美杉野2-3-1